世界初、女方のブランチ・デュボアを演じる篠井英介。
20世紀アメリカ演劇を代表する劇作家テネシー・ウィリアムズの傑作『欲望という名の電車』は、没落した名家出身のブランチ・デュボアが、欲望と現実の狭間で悲劇的な末路を迎える物語。
1947年のブロードウェイ初演からセンセーショナルを与え、現在も舞台・映画・歌劇・バレエ・TVドラマと様々な形で表現されています。日本で34年にわたり約600回演じ続けてきた杉村春子のブランチ役を観て本能的に感銘を受けた篠井英介にとって『欲望という名の電車』は何ものにも代えがたい、人生を賭けて挑み続けるライフワークとなる愛すべき作品です。
2001年、2003年、2007年と今まで3回演じてきましたが、世界でも女方でブランチ・デュボアを演じているのは篠井英介しかおらず、今回は19年ぶり4回目のブランチ役に挑みます。
大好評につき、東京公演にて追加公演決定!
本作は1月のチケット発売で早々に完売となり、その注目度が伺えます。
大好評につき、東京公演の3月14日(土)18:00の回で急遽追加公演が決定しました。
主人公・ブランチ役の篠井英介はじめ、ブランチの妹の夫 スタンリー・コワルスキー役に田中哲司、ブランチの妹 ステラ・コワルスキー役に松岡依都美、スタンリーの同僚 ハロルド・ミッチェル(ミッチ)役に坂本慶介。
さらに宍戸美和公、森下 創、ぎたろー、平井珠生、
松雪大知、吉田 能といった実力派が脇を固め、迫真の演技が舞台上でぶつかり合います。
そして今回は翻訳を演出のG2自身が担当し、現代の私たちにも共感しやすい言葉で紡がれます。
追加公演のチケット発売は、2月22日(日) 10:00開始です。
世界でも唯一無二の【女方 篠井ブランチ】。
是非お見逃しなく!
【ストーリー】
アメリカ南部、ルイジアナ州ニューオリンズ。
南部の名家出身のステラ(松岡依都美)は、ポーランドからの移民である夫スタンリー・コワルスキー(田中哲司)と結婚し、貧しくも幸せに暮らしている。そこへ姉のブランチ・デュボア(篠井英介)が突然訪ねてくる。
デュボア家はフランス人が先祖の富裕な家柄だったが、ブランチは続いた親族の死をあげつらい、
ついには家屋敷を手放したことを告げる。
疲弊しきった様子のブランチ。ステラは姉を想って自分たちとの同居を勧め、三人の奇妙な共同生活が始まった。
粗暴で直情的なスタンリーと、上品ぶった淑女気取りのブランチは暮らしのあらゆる点でぶつかり合う。
破産したと言いながら、現実味のない言動で周囲を振り回すブランチを、スタンリーは怪しみ、彼女の過去や周辺を探り始める。
一方のブランチは、スタンリーの同僚ミッチ(坂本慶介)との出会いに、新たな希望を見出しつつあった。
束の間の平穏。
だが、小さな貸家での暮らしは軋み始め、ブランチの誕生日に決定的な亀裂となる出来事が起きてしまう。
行き場を失ったブランチがたどり着くのは……。
【公演概要】
公演名 欲望という名の電車
作 テネシー・ウィリアムズ
翻訳・演出 G2
出演 篠井英介 田中哲司 松岡依都美 坂本慶介
宍戸美和公 森下 創 ぎたろー 平井珠生 松雪大知 吉田 能
公式サイト https://yokubou2026.com
公式X @yokubou2026
主催・企画製作 吉住モータース
◆追加公演チケット発売◆
対象公演日時/3月14日(土) 18:00 東京芸術劇場シアターイースト
発売日時/2月22日(日) 10:00
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/yokubou2026/ [Pコード:538-295]
東京芸術劇場ボックスオフィス(※窓口販売有り)
https://www.geigeki.jp/t
0570-010-296 (休館日を除く10:00~19:00 オペレーター対応)

